自分のブログのこと

 ブログを書き始めて14年半経った。投稿日数はあとひと月ほどで5,000日になるらしい。昨日までに4,973日だったとなっている。自分でも驚いてしまう。

 何を書いてきたのか、カテゴリー別に見ると、

 

  • 美術(2069)
  • 文学(836)
  • 自然(311)
  • 山本弘(257)
  • 風俗(213)
  • 社会(181)
  • 歴史(161)
  • 写真(152)
  • 音楽(119)
  • 思想(97)
  • 映画(94)
  • 芝居(92)

となっている。以下を列挙すると、

文化(58)、身辺雑記(57)、建築(54)、出版(53)、マンガ・漫画(46)、科学(42)、民俗(41)、ミステリ(41)、言葉(37)、広告(36)、SF(35)、生物(29)、料理(26)、読書(25)、哲学(25)、友人(22)、病気(21)、植物(19)、創作(18)、政治(15)、書評(15)、経済(15)、エッセイ(14)、進化論(11)、女優(10)となる。

(10)未満は、動物、言語、宗教、歌詞、農業、ブログ、認知、ネット、思考、心理学、学者、技術、書、デザイン、昆虫、盆栽、絵本、酒、園芸で、以下は略す。

 改めて自分の興味がどこら辺にあるか知った気がする。意外だったのは風俗と写真に関する投稿が多かったこと、そういえば友人からお前のブログで面白いのは風俗と広告だと言われたことがあった。別の友人からは、面白いけど一般性がないなとも言われた。

 だいたい1日のアクセス数が500~700pvくらいで推移している。

 さて、毎日ブログを書いてきて一番役に立っているのは自分だと思う。過去にどう考えたのかすぐに検索できるし、ブログに書くためにじっくり読むようになった。14年前に比べると、文章が簡単に書けるようになったことも大きな収穫だった。若い人にも勧めたい。私はやっと58歳から始めたのだったから。