はてなダイアリーの新規受付終了という発表

 私が現在利用しているはてなダイアリーHatena Diaryのブログサービスについて、7月3日をもって新規開設の受付を終了するとの発表があった。新規開設者が減ってきているというのがその理由だ。既存の利用者はそのまま続けられるというが、アクセス解析などのサービスは8月7日をもって終了するという。

8月7日(月)に予定している「はてなカウンター」のサービス終了に伴い、はてなダイアリープラスの「アクセス解析」機能は7月3日をもって提供を終了します。

 この分ではもしかすると将来はてなダイアリーも終わることがあるのだろうか?
 私は2006年3月からこのはてなダイアリーでブログを始め、その後11年間に3,840余の記事を書き、アクセス数も324万余となっている。11年間ほとんど毎日書きつづけ、生活の大きな一部になっている。
 むかし高校入学と同時に日記をつけ始め、その習慣はもう50年以上続いている。ところが、10代の日記は家を改築す際にオヤジがすべて焼却したとお袋が言っていた。さらに20年ほど前からは紙の日記帳からパソコンの日記ソフトに切り替えていたが、MacOS9から10に切り替わる際に、シェアウェアで使っていた日記ソフト製作者から、もうOS10に対応する気はないと通告された。そのソフトで書いていた日記はかろうじてテキストでのみ読むことができるだけになった。それからはちゃんと購入したソフトでと思って企業が販売していた日記ソフトに変えた。以来そのソフトで日記を書いてきたのだが、今度はパソコンが壊れてしまった。これを機にMacからウインドウズに変えることにしたので、壊れたMacの修理はあきらめた。毎日付けていた日記も、画廊を回った記録もすべて諦めた。そんな経験があるので、またはてなダイアリーも同じ道を歩むことになるのではないかと少々憂鬱である。
 まあ、壊れたりなくなったりしたものは諦めなければならない。長年の習慣で、そんな諦念の心構えはできているつもりだ。その時はまた新しいことを考えれば良いのだから。