シロアリのスウォーミングを撮り逃がした

 もう3年、シロアリのスウォーミング(結婚飛行)を撮影し続けている。毎年ゴールデンウィークにそれが見られる。今年は桜の開花が遅かったことから積算温度が上がってないのではないかと、ゴールデンウィークでも後半ではないかと思っていた。それで5月1日に雨が降り、翌日晴れるとの予報を聞いた時にも、2日にスウォーミングがあるとは確信できなかった。それでも職場に無理を言って、11時から2時間昼休みをもらって現場へ駆けつけた。
 まず現場付近の水槽をチェックするとシロアリの羽が浮いていた。しかし羽蟻は飛んでいなかった。近所を探すと羽蟻が発生していた。

 始まったばかりなのだと楽天的な私は考えた。近所をうろうろしながら間もなく始まる大発生を待っていた。しかし出てくる羽蟻の数は減るばかりだった。ようやく私もスウォーミングの終息に立ち会っているのを認めざるを得なかった。とても残念だったが、連休の早い時期に立ち会うことができたので、3日以降現場へ通う必要がなくなって、そいう意味では良かったとあくまで前向きな私は考えた。スウォーミングは1年に1回限りなのだ。
 今年で4年シロアリのスウォーミングを経験した。撮影は成功しなかったが。過去のスウォーミングの撮影は以下のごとし。


今年もシロアリのスウォーミングを撮影した(2010年5月7日)
銀座でシロアリのスウォーミングに遭遇する(2009年5月3日)
銀座にシロアリのスウォーミングを見る(2008年4月30日)