激辛が売りの蒙古タンメン

 JR亀戸駅近くに激辛の蒙古タンメンを売り物にしたラーメン屋N・・がある。私は2倍の辛さまでしか食べてないが、その上に3倍と5倍がある。辛さに対しては特に不満はない。問題なのはタンメンに入っている大量の野菜だ。これがおいしくない。味が抜けてしまっている。タンメンは野菜が命だろう。煮込みすぎているのだろうか。
 そんなことを偉そうに言えるのはおいしいタンメンを知っているからだ。ほとんど無名の街の中華屋さんだ。東京都台東区台東1-11-2にある味来斎(みらいさい)というお店で、ここのタンメンは絶品だ。しかも800円くらいじゃなかったか。
 近所に勤めるサラリーマンでお昼はいっぱいになる。昔は夜も混んでいたが、近くの凸版印刷の商印部門(商業印刷部門)が飯田橋へ移転してしまって、代わりに残業をしない証券印刷部門が移って来てから夜はすっかりさびれてしまった。商業印刷は残業が多いので夕飯を食べに来る社員が多かったのだ。凸版印刷の下請けの写植屋ではいつ仕事が入ってくるか分からないと宿直を置いていたくらいだった。