昆虫の同定

 昆虫学者の工藤巌さんはアザミウマの分類の専門家だ。アザミウマというのは総翅目に属する微小昆虫で体長2ミリ前後、花や葉を食べている。クチナシの花に息を吹きかけると花心からワラワラと湧いて出てくるのがこれだ。多くの種があるが、小さいこともあり種の見分けが難しい。昆虫学者でも普通は実体顕微鏡を使うか、プレパラート標本にして顕微鏡を使って検索表を見ながら同定を行う。検索表とは、
 1.触角は3環節;円錐形刺毛は短大で、先端は鋭く尖る………○○ムシ
 ー.触角は6または7環節;円錐形刺毛は細長く、先端はさまざま……2
 2.円錐形刺毛は先端鈍頭;云々(以下略)
というようになっている。

 さて、工藤さんはこのアザミウマを肉眼で同定してしまう。これはクロゲハナアザミウマの雌です。チャノキイロアザミウマの雄です。その後念のためにルーペを覗いて、間違いありませんと。どうして分かるんですか? 色と形と動きですとの答え。そのような同定は邪道ではないかと思っていた。ちゃんと検索表を使って同定するのが正しい方法だと。
 後日アブラムシの分類の専門家宮崎昌久さんが雑誌に書いていたのを読んだ。人は犬と猫を一目で見分けるのに、それを(種として定義して)記載することは大変なのです。
 工藤さんの同定は邪道ではなかった。慣れれば一目で分かるのだ。それを慣れない人に伝えるのが大変なのだ。
 しかし、ここでも同定=分類とは何かの問題が持ち上がる。