佐藤優の書評、冨山和彦著『コロナショック・サバイバル』が興味深い!

 佐藤優が冨山和彦著『コロナショック・サバイバル』(文藝春秋)を毎日新聞に紹介している(6月6日)。それがとても興味深い。

 冨山氏は、新型コロナウイルスがもたらす経済危機は3段階で到来すると予測する。第1波がローカルクライシスだ。〈出入国制限はもちろん、外出制限までもがほとんどの国や地域でかかるなか、まず打撃を受けているのは、観光、宿泊、飲食、エンターテインメント、(日配品、生活出需品以外の)小売、住宅関連などのローカルなサービス産業である。(中略)こうしたローカル型産業群は今やわが国のGDPの約7割を占める基幹産業群である。しかもその多くが中堅、中小企業によって担われており、非正規社員やフリーターの多い産業でもある〉
 それに続いて第2波の到来までは不可避と冨山氏は考えているようだ。ここまでで危機を食い止めておかないと第3波のフィナンシャルクライシス(金融危機)が起きる。金融危機が起きると、〈経済システムの血液であるマネーを循環させる「心臓」までもがひどく傷んでしまい、これがさらに実体経済を痛めつける負の連関に入ってしまう)。緊急危機を防ぐためにあらゆる手を打つことが政府に求められている。(後略)

 冨山は本気で守るべきものは二つという。「財産もなく収入もない人々の生活と人生」と「システムとしての経済」だという。中小企業への緊急融資と給付金の支給を冨山は評価し、佐藤も同意する。
 書評はまだ続くが、まず第2波の到来を不可避と捉えて、真剣にその対策を考えておかなければならないようだ。本書はぜひ読んでみたい。