サイト青山の井上活魂展「平成の貝塚より」を見る

 東京南青山のサイト青山で井上活魂展「平成の貝塚」が開かれている(12月16日まで)。井上に会ったことはないと思うけど、作品は上野桜木の画廊での個展や日本アンデパンダン展で何度か見ている。50代くらいの作家だと思う。
 今回はインスタレーションで、画廊中にプラスチック系のゴミが設置されている。画廊の入口に貼られた文章を写す。

色々な所に、ゴミが出る。
海に山に宇宙に……。都市にも溢れんばかりのゴミ。
プラスチックやペットボトル、用なしの物が……。
特に海の中は最悪らしい。
人間の地球での存在(悪)が露呈されているようで悲しい。
私も毎日のようにコンビニ弁当(プラスチック容器)や
ペットボトルのお茶の世話になっている。
プラスチックやペットボトルが沢山出るので、作品にして展示している。
友人に“平成の貝塚”と言われた。
古代の貝塚と現代の貝塚から、現代人(自分)のことを想う。






 ゴミがぶちまけられたようなインスタレーションは決してきれいではない。だが、確かにこれがわれわれの世界、われわれの生活に違いない。便利できれいな日常生活は、その見えないところにこのようなゴミを隠しているのだということを、井上が告発している。
 世界は確実に壊れていっているのだ。私も含めて皆知らないふりをしている。
     ・
井上活魂展「平成の貝塚
2018年12月11日(火)〜12月16日(日)
11:00〜19:00(最終日17:00まで)・
     ・
サイト青山
東京都港区南青山2-7-9
電話03-3423-2092