Stepsギャラリーの中村宏太展「Miniscule」を見る

 東京銀座のStepsギャラリーで中村宏太展「Miniscule」が開かれている。中村は1975年鎌倉市生まれ。1995年Storm King High School 卒業、1999年Syracuse University 油画卒業、2003年New York School of Visual Arts修士課程修了、2010年東京藝術大学大学院油画博士課程修了。2017年アートオリンピア2017銅賞受賞。今回が初個展となる。
 作品はライフル銃で実弾を発射して真鍮板を貫通させている。5枚の真鍮板を貫通して6枚目で止まっている。また固まったシリコンに実弾を撃ち込んだ作品や、散弾銃を撃ち込んだ作品もある。
 銃で撃たれるというのは体がこんなになるということなんだ。5枚の真鍮板を貫通した銃弾の穴はだんだん大きくなっている。シリコンに撃ち込まれた実弾がえぐった痕跡も凄まじい。なるほど、銃は人間や動物を殺害するために開発されたものなのだ。その凄さ、恐ろしさが目に見えるようになっている。


5内の真鍮板を貫通し、6枚目で止まっている


シリコンに撃ち込まれた実弾

シリコンに撃ち込まれた散弾銃

真鍮板を撃ち抜いた銃弾孔、その作品に貫通した6枚の真鍮板が写り込んでいる
     ・
中村宏太展「Miniscule」
2017年11月20日(月)―11月25日(土)
12:00−19:00(最終日17:00まで)
     ・
Steps Gallery(ステップス・ギャラリー)
東京都中央区銀座4-4-13 琉映ビル5F
電話 03-6228-6195
http://www.stepsgallery.org
東京メトロ銀座駅B1・B2出口より徒歩1分