「向日葵の咲かない夏」の感想へのコメントが分かれた

 以前「「向日葵の咲かない夏」への不満(2009年5月30日)というエントリーを書いたら、多くの方からコメントをいただいた。それが私の感想への反対と賛成のきれいに2つに分かれた。面白かったので、そのコメントを再録する。

aasa  2009/06/14 00:28
そもそも年齢による会話の使い分けもできていない。
と書いてあるが、読解力が不足しているのでは?
できればひどい作品の定義を教えてほしい。
実は、質が低い読者とは、この日記を書いた方のことをさしている?
  *  *  *  *  *

あああ  2009/06/26 01:38
??
年齢による会話の使い分けが出来てないことがこの小説のキーじゃないですかね?
  *  *  *  *  *

ちゃんと読みました?  2009/06/30 12:35
あああさんと同じく、そこが鍵になっていると思うのですが…
字面だけ目で追って、読み終わった気になっていませんか?
  *  *  *  *  *

つまらん  2009/07/02 23:29
今日、読み終えました。
全く同感で、不満ばかりが残る内容。
評判が高かっただけに、正直、がっかりした。小説の基本的なルールさえ守られていない。叙述トリックともいえないような、レベルが低すぎる読者だまし。小学生が書く小説ですら、あんな手は使わないだろう。
この作者のはもう読まないだろう。
  *  *  *  *  *

わかる  2009/08/31 01:35
同感です。三歳児にしたってトカゲだとしても喋り方…と思ったのですがまぁ叙述トリックらしいので無理やり納得するにしても主人公が小学四年生なのにいきなり探偵口調になったり小学四年生が知る由もない専門用語や単語が淡々と使われていたりとひどいですね。
先生の登場も無理やりトリックを成立させる目くらましであり必然性がまるでない。
曖昧な終わり方も甘えているとしか思えない。
自分の世界に酔う年頃でもある低年齢向きですね。皮肉じゃなく。
  *  *  *  *  *

しかし  2009/08/31 23:56
作中でなされている会話がそのとおりに発声されていると考える必要もないんじゃないかと。
ルール破りといえばルール破りですが、一概に“だから”ダメとはいえないんでは。
不満を述べてる方も、ようするに“引っかかった”わけですし。
  *  *  *  *  *

はじめまして  2009/10/03 12:52
小説に書かれていることが分からっていない感想だと思います。
簡単に言うと「小説を読めてない」。自分の読解力の範囲がとても狭いことを悟ってください。
  *  *  *  *  *

低評価ですね。。  2009/10/05 14:49
理解できない人が多いようですが、小説にあるような世界で生きている人間を想像できていないだけなのでは?ラストにある葬式後である事の描写・影が1つである事・大阪に行く事・皆笑顔である事、この主人公を象徴している様で分かりやすい作品だと思います。“必然性”の必要性など、小説の世界で追求すればキリがありません。
  *  *  *  *  *

実験的ですよね  2009/10/08 20:41
Sはスパイダーかもしれません。主人公はパトリック・マラグアの小説に出てくるような「信頼できない語り手」なわけですから、読み手の理解しにくい部分や感覚のズレは、むしろ作者の意図するところだと思います。最先端の現代小説のお約束事になりつつあるのかもしれませんね。蛇足ですが、お父さんとお母さんは何に変化したのでしょうかね。
  *  *  *  *  *

kari 2009/10/12 14:14
作中にあり、あくまで予想ですが自分は
お父さん=「亀」
お母さん=「かまきり」として本を読み終えました。
  *  *  *  *  *

ななし 2009/10/17 15:15
読解力が不足してるのでは?とかしたり顔で言う奴に限って知能が欠けてますよね^^
読んだこともないのに批判するなよ(笑)

面白くない本って本当に腹が立ちますね
ルールは守っても守らなくても面白ければ良いと思うけど、これは駄目だわ
  *  *  *  *  *

いいすぎでは?  2009/10/29 17:13
私は今日、読み終わりました。
とても、面白かったですよ。独特・・というか
すごい世界観で読んで良かった、と思います。
まぁ、人それぞれだとは思いますが・・・。
  *  *  *  *  *

なるほど  2009/11/08 01:41
道尾さんの「シャドウ」というのが、これまた「向日葵〜」の延長線みたいな作品ですっごくおもしろかったですよ。でもたぶんまた賛否両論なんだろうけど・・。
  *  *  *  *  *

dsds  2009/12/08 03:59
正直ラノベかと…。
帯に騙された…。
  *  *  *  *  *

まあね  2009/12/22 18:59
うちの小学5年生が今夢中で読んでます。あとで感想を聞くのが楽しみ。
私はそれってあり?と思うところも多々ありましたが
楽しい時間が過ごせたのでよかったです。

 皆さんコメントをありがとうございました。

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)