画像検索

 先日銀座一丁目で不思議な花を見た。初めて見る花だったので、mixiの日記にアップし、知っている人は教えてと書いた。


 知人がこの花じゃないのと下の写真と共に教えてくれた。「アルスロロキアグランディフロラ(謎)」と。

 Googleでこの「アルスロロキアグランディフロラ」を検索したら、「グランディフロラ」がヒットした。grandifloraというスペルで、学名の種小名のようだ。学名はラテン語、リンネの考案した2命名法の属名+種小名で成り立っている。grandifloraは種小名で、大きな花の意。どうやらアルスロロキアが属名らしい。これを検索するとヒットしない。「アルスロ+園芸植物」で検索すると、アルストロメリアがヒットしたがこれは違った。改めてgrandifloraでGoogleのイメージ検索にかけると、似た花がヒットした。名前がアリストロキア・グランディフロラという。スペルはAristolochia grandifloraだった。ウマノスズクサウマノスズクサ属の植物。
 これを検索にかけるとアリストロキア属の植物の画像が出た。A. grandifloraよりもA. elegansの方が似ている。アリストロキア・エレガンスは日本名パイプカズラといい、園芸植物として栽培されている。
 ようやく同定できたようだ。画像検索は難しい。


アリストロキア・エレガンス(パイプカズラ)