初詣に行く。家を出たときはスカイツリーにまだ日が当たっていなかった。
まず吾嬬神社へ詣でる。いつもほとんど参拝客を見ないが、この神社はおそらく東京では最古の神社だろうと推測する。
・吾嬬神社(2006年12月24日)
吾嬬神社を出て明治通りの北十間川を渡る福神橋からスカイツリーを見る。すでに朝日が薄赤くツリーを染めていた。
元 旦 や 塔 の 上 か ら 明 け 初 め る
江東区の香取神社へ行く。最近この神社の謳い文句は「スポーツの神」、いやそれは違うだろう。香取神社は有名な戦さの神=戦争の神だ。もっとも最近のスポーツの国際試合は戦争の代理だっていう意見もあるから、スポーツ=戦さで良いのかもしれない。
亀戸天神に着く。太鼓橋の上から写真を撮ろうとすると立ち止まらないで下さいと制止される。参拝客は多くはないが、午後になると遠くからの客で入場制限が始まる。
亀戸天神の裏門を出て墨田区の香取神社へ向かう。途中スーパーのオリンピック前からスカイツリーを見る。
その先の道路端にクスノキが植えられていて、根張りが感じ良かった。写真の左上に見えるシュロの小さな株は地球温暖化の表徴。
墨田区の香取神社も閑散としていた。境内に白梅と紅梅が数輪咲いていた。
帰宅途中にはボケの花も。