2008年はおよそ150冊の本を読んだ。その中でとても良かったものを選んだら13冊になった。そのベスト13を挙げると次のようになる。小説は3冊が再読だった。日本人作家で気に入ったものがなかった。特に思想関係で軽いものが多かった。
【小説】
*ジョン・ル・カレ「ティンカー・テイラー・ソルジャー・スパイ」(ハヤカワ文庫)
*スタニスワフ・レム「宇宙飛行士ピルクス物語」(ハヤカワ文庫)
*ナボコフ/若島正・訳「ロリータ」(新潮文庫)
*R. D. ウィングフィールド「フロスト気質」(創元推理文庫)
【評論】
*水村美苗「日本語が亡びるとき」(筑摩書房)
*福岡伸一「できそこないの男たち」(光文社新書)
*富岡多恵子「釋迢空ノート」(岩波書店)
*小嵐九八郎「蜂起には至らず」(講談社文庫)
*小島政二郎「円朝」(河出文庫)
*小島政二郎「小説 永井荷風」(鳥影社)
*池橋宏「稲作渡来民」(講談社選書メチエ)