シランさび病

f:id:mmpolo:20200712212842j:plain

  連休の頃は団地の花壇にシラン(紫蘭)の花が満開だった。いまは葉が生い茂っている。その葉の一部に黄色い汚れのようなものが目立っている。何だろう。近づいて見ればシランさび病だった。かなり蔓延している。

 さび病菌によって起こるさび病は種々あるが、植物の種類が違えば菌も異なるので、異種の植物に伝染することはない。ネギさび病が有名だが発生したネギは出荷できないので農家以外見る事は少ないかもしれない。梨やリンゴ、カイドウの赤星病もさび病だ。

 さび病菌は夏冬で寄種植物を変える。赤星病は冬にはカイヅカイブキへ移って茶色っぽい塊を作る。そこから春には梨へ移るので、梨産地ではカイヅカイブキの植栽を禁じている。シランさび病菌は冬には松に移るという。

 シランさび病の防除には有効な殺菌剤(サプロール)などを使うほかないが、広い花壇で使うのも費用がかかるし簡単ではない。残念ながら来年も発生してしまうだろう。

 

f:id:mmpolo:20200712212821j:plain


f:id:mmpolo:20200712212748j:plain

f:id:mmpolo:20200712212538j:plain

f:id:mmpolo:20200712212636j:plain

f:id:mmpolo:20200712212713j:plain