柴田南雄演奏会がある

 9月26日(金)の夜、東京上野の文化会館小ホールで柴田南雄の演奏会がある。行きたいけど懐不如意だし悩んでいる。
柴田南雄の遺したこと〜没後12年メモリアルコンサート〜後期の室内楽と合唱曲」だ。
http://www.tokyo-concerts.co.jp/index.cfm?lang=jp&menu=concerts.2008092601
 ある時FMラジオから不思議な曲が流れていた。途中から聴いたのだけれど合唱曲のようだ。調べてみると柴田南雄作曲「萬歳流し」という曲だった。もう一度聴きたいと思ってけれど、昔LPが発売されたきりでそれも絶版だった。初めてNHKFMのクラシック番組へリクエストしたら放送してくれた。その後上野の文化会館小ホールやサントリーホールでも演奏された。解説によるとシアター・ピースというジャンルに入るらしい。演奏者たちが舞台を降りて客席を歩きまわりながら演奏を続ける。
 いまではCDにもなって販売されている。「柴田南雄/合唱のためのシアター・ピース」というビクターから発売された2枚組で、「追分節考」「北越戯譜」「萬歳流し」「念佛踊」の4曲が入っている。指揮は田中信昭、それにいつもの東京混声合唱団だ。
 さて、行こうかどうしようか。