「すゞしろ日記」の大そうじ

 山口晃の「すゞしろ日記」が今回は大そうじがテーマだ(『UP』2019年1月号)。

 最初に『マカロニほうれん荘』のギャグが引用される。主人公は「なつかしい」と思っているが奥さんには通じない。

 ついでそうじ個所を表にしている。そうじの手順を図示することなんか考えたこともなかった。さすが画家だと感心した。マド/アミド/ベランダ/室外機//机(本)/扉/タンス裏/タタキ/換気孔・・・なんて書いている。私の大そうじなんてこの1/10くらいだ。恥ずかし。まあ、こちとら独り身だし、娘のほか客があるわけでもなし。
 あと1日で今年も終わる。去年の今頃は何をしていたっけ?