梅野記念絵画館で山本弘展が開かれる

 



 長野県の東御市梅野記念絵画館で山本弘展「All is vanity. 虚無と孤独の画家-山本弘の芸術」が開かれることになった。期間は9月9日から11月26日までのほぼ2カ月半。美術館の紹介文を引く。

山本弘は、青春期を戦中、戦後混乱期に過ごし、価値観が逆転した社会の中で幾度も自殺を試みるようになります。そして過度の飲酒によりアルコール中毒となって入退院を繰返し、51歳で縊死しました。脳血栓のため手足が不自由になった山本弘は、絵具を混ぜずにパレットナイフで描くようになり、奔放な筆触と色彩の美しさが際立ってきます。没後、美術評論家針生一郎に見い出され、広く国内に知られるようになったこの作家の、公立美術館での単独の回顧展としては初めての開催となります。

 

 展覧会が開催される梅野記念絵画館と初代館長 梅野隆について、同じく美術館の紹介を引く。

明治の天才画家・青木繁を献身的に支え、青木作品を今日に伝えた梅野滿雄を父に持ち、その芸術的顕彰の情熱を受け継いだ長男・梅野隆は、才ありながら不遇のままに逝った画家たちの作品を蒐集し、再評価を求める顕彰活動を生涯のテーマとして活動してきました。当館はその梅野コレクションの寄贈作品を基に、1988年、浅間連峰を一望する東御市芸術むら公園内に開館いたしました。以来、近代美術史上、忘却されつつある画家の研究と展示を中心に、地元作家の展示や教育普及活動など幅広い活動を展開しています。

     

 これを機に多くの人に山本弘の芸術を知ってもらえれば、これに勝る喜びはない。会期が迫ったら、また詳しく紹介したい。

     ・

特別展「All is vanity. 虚無と孤独の画家-山本弘の芸術」

2023年9月9日(土)-11月26日(日)

9:30-17:00(月曜日休館)

     ・

東御市お目の記念絵画館・ふれあい館

長野県東御市八重原935-1 芸術むら公園

電話0268-61-6161

https://www.umenokinen.com