STEPSギャラリーの唐詩薏&霜田哲也展を見る

 東京銀座のSTEPSギャラリーで唐詩薏&霜田哲也展が開かれている(3月18日まで)。二人展と思ったら、唐と霜田の二人がすべての作品を合作している。具体的には交互に描いているのだという。そういう制作方法は丸木位里丸木俊の合作の例があった。

 唐は抽象的な作風で、霜田はアニメっぽい作風だという。その二人の合作はどうなったか。


 ふつうに一人の作家が制作する作品と異なっていると感じたのは、予定調和的な完結性がないように感じた点だ。一人の作家が制作する場合、その作家の目指す完成へ向かって製作していく。ところが二人が別々の感性で制作している今回の場合、二人の作家の目指す方向が二つ別々にある事になる。作品として完成させるために二人はそれなりに協力するだろうが、どこか調和がとれていない。やはり何か違和感を感じるのは否めない。その違和感が作品として面白く感じられた。

 二人でさらにこの方法で作品を作り続けてみてほしい。

     ・

唐詩薏&霜田哲也展「Treat Your Hair To Paradise!」

2023年3月13日(月)-3月18日(土)

12:00-19:00(最終日は17:00まで)

     ・

Stepsギャラリー

東京都中央区銀座4-4-13琉映ビル5F

電話03-6228-6195

http://www.stepsgallery.org