みぞえ画廊の藤澤江里子・細井篤二人展を見る(その1:細井篤)

 東京田園調布のみぞえ画廊で藤澤江里子・細井篤二人展が開かれている(7月31日まで)。これを2回に渡って紹介する。今回は細井篤を取り上げる。

 細井は1963年長野県出身、武蔵野美術大学大学院造形研究科彫刻コースを修了。1993年にギャラリー21+葉アネックスで初個展を開いている。私は偶然この個展を見ている。床に置かれた立体作品を鳥観図的に見下ろすような展示だった。その後、細井が私と同郷の長野県飯田市出身で、しかも彼のお父さんはわが師山本弘の友人であり、54年前に山本からお父さん細井督三さんを紹介されていたことを知った。

 その後さまざまな画廊で開かれた細井の個展を見てきた。しばしば東京渋谷のギャラリエアンドウで個展を開いてきたが、ここは小さな画廊なので小品が多く、少々物足らなかった。

玄関横に設置された作品



 久しぶりの大きな会場で細井の作品を見ることができた。細井は針金を曲げて、それが作る3次元の曲面に薄い膜を張る作品を初個展から繰り返し制作している。今回は玄関や庭に大きな作品を設置している。

 針金で作られた小品も面白かった。

     ・

藤澤江里子・細井篤二人展

2022年7月16日(土)―7月31日(日)

10:00-18:00(会期中無休)

     ・

みぞえ画廊 東京店

東京都大田区田園調布3-19-16

電話03-3722-6570

http://mizoe-gallery.com

田園調布駅西ロータリーより徒歩7分