東京画廊+BTAPの朴栖甫展を見る

 東京銀座の東京画廊BTAPで朴栖甫(Park Seo-Bo)展が開かれていた(5月7日まで)。ギャラリーのホームページより、

 

朴栖甫(Park Seo-Bo)は1931年、韓国の慶尚北道醴泉生まれ、1954年に弘益大学美術学部絵画科を卒業し、モノクロームの線画や韓紙の質感を活かした作風を発展させました。韓国現代美術の先駆的存在であり、単色画(Dansaekhwa)を代表する作家です。(中略)

初期の作品では、まだ乾いていない単色の絵の具の表面に鉛筆の線画を描いていましたが、後期の作品では、韓国の伝統的な和紙である韓紙を重層的に用い、指や器具で表面に縦線を入れて幾何学的な起伏を作ります。こうして生まれる形態や色彩の限定性はミニマルアートを思わせるものですが、「描く」ことを通じて反復的行為を写し取ってゆくその作品は、西洋のコンセプチュアル・アートとは異なる経路を通じて、ある精神性へと至る試みと言えるでしょう。

 


 韓国の現代美術の主流である単色画の画家だ。単色画とはやはりミニマル・アートの一種だろう。単純な形態で色彩も名前の通り単色だ。だが、ミニマルでありながら、ミニマルに徹していない。画面に変化を付けている。

 ミニマルに徹するのは難しいのかもしれない。何もしないのは作品にならないと思ってしまうのだろうか。そのあたりは難しいところだ。

 なお、画像は東京画廊のホームページから借用した。

     ・

朴栖甫(Park Seo-Bo)展

2022年3月26日(土)―5月7日(土)

12:00―18:00(日・月・祝 休廊)

     ・

東京画廊BTAP

東京都中央区銀座8-10-5 第4秀和ビル7階

電話0 3-3571-1808

https://www.tokyo-gallery.com/