武田花写真集『眠そうな町』を見る

 武田百合子富士日記』を読んだので、その娘の武田花写真集『眠そうな町』(アイピーシー)を見る。武田花は写真展「眠そうな町」で木村伊兵衛賞を受賞している。

 あとがきで、「1987年春から約2年半、浅草から東武伊勢崎線、更に乗り換えて、佐野線、桐生線などの電車に乗り、沿線のいろいろな町に行き、いろいろな景色を見て、写真を写しました」と書いている。

 撮影地を見ると、群馬県桐生市が17カ所、同太田市7カ所、同館林市2カ所、同前橋市1カ所、栃木県足利市14カ所、同佐野市5カ所、同小山市2カ所、埼玉県草加市10カ所、同羽生市1カ所となっている。

 写真は変わった建物や変わった風景などを撮っている。おそらくこれだけ面白い写真を撮るためには、何度も何度も出かけ、歩き回り、ものすごく多くのフィルムを使っているのだろう。その成果としてこの写真集であり、木村伊兵衛賞なのだろう。その営為、その努力に敬意を表したい。

 

f:id:mmpolo:20210121084033j:plain

f:id:mmpolo:20210121084051j:plain


 

 

眠そうな町―武田花写真集

眠そうな町―武田花写真集

  • メディア: 単行本