トキ・アートスペースの関根哲男展を見る

 東京神宮前のトキ・アートスペースで関根哲男展が開かれている(10月18日まで)。関根は1942年満州生まれ、1965年に多摩美術大学油画科を卒業している。1977年にときわ画廊で初個展、以来田村画廊で10回、ギャラリーQで17回、そのほか新潟などで94回の個展を繰り返している。

 関根の個展をギャラリーQで十数回見てきたが、いつもロープや縄などの切れ端を貼り込んだパネルを画廊の壁いっぱいに展示してきた。90cm四方くらいのパネルを張り巡らしている。手法としてはミニマルに類するようだが、表面の構造が縄やロープなどで、無機的というより有機的な印象が強く、そのことが強い表情を示していて、何かメッセージを秘めているようにも感じられる。

f:id:mmpolo:20201015211636j:plain

f:id:mmpolo:20201015211703j:plain

f:id:mmpolo:20201015211736j:plain

f:id:mmpolo:20201015211823j:plain

f:id:mmpolo:20201015211848j:plain

 特に今回会場をトキ・アートスペースに移したことで、画廊の四囲をざわざわした壁が包み特異な空間が出現したような印象を受けた。関根の作品がこんなに強い豊かなものだったことに今までうかつにも気づかなかった。

 関根には今までも銀座の個展会場で何度も会ってはいたが、戦中生まれだと聞いてそれも驚いた。若々しくて私より年下かと思っていたが、5歳も年上だった。

     ・

関根哲男展〈原生2020〉

2020年10月12日(月)-10月18日(日)

12:00-19:00(最終日17:00まで)水曜日休廊

     ・

トキ・アートスペース

東京都渋谷区神宮前3-42-5

電話03-3479-0332

http://tokiart.life.coocan.jp/