丸木スマの猫の絵

 丸木位里丸木俊の絵を展示している埼玉県の「原爆の図・丸木美術館」が「臨時休館・緊急支援ページを開設」した。
https://marukigallery.jp/news/news-2686/

臨時休館中の丸木美術館を支えてください
原爆の図丸木美術館は、開館当初から多くの市民の力に支えられて歴史をつないできました。しかし今、これまでになかった危機に直面しています。新型コロナウイルスの影響により2020年4月9日より臨時休館せざるをえなくなり、再開の見通しがつかない状況が続いています。この危機を乗り越え、ここにくれば「原爆の図」が見られる場所として存続し続けるために、みなさまのご支援をお願いいたします!
https://congrant.com/project/marukigallery/1587

 丸木美術館支援のための寄付を求めている。寄付は最低1000円以上から加納になっている。

 そのトップページに丸木位里のお母さんの丸木スマの「めし」が掲載されている。真ん中のエサを囲んで4匹の大人の猫と3匹の子猫が夢中で食べているようだ。

f:id:mmpolo:20200508223439j:plain


 丸木スマはそれまで絵を描いたことがなかったのに、嫁である丸木俊に勧められて70歳から描き始める。デッサンなど基礎が全くできていないのに、スマの絵は素晴らしい。埼玉県立近代美術館で回顧展が開かれたくらいだ。
 このスマの「めし」と同じ情景を埼玉県に住む友人のところで見たのが下の写真だ。スマの絵も実際に見たものだったのだろう。

f:id:mmpolo:20200508223513j:plain