穂村弘『短歌ください』を読む

 穂村弘『短歌ください』(メディアファクトリー)を読む。雑誌『ダ・ヴィンチ』誌上で短歌を募集し、応募された短歌を穂村が選びコメントしている。
 面白い作品を拾ってみる。

好きでしょ、蛇口。だって飛びでているとこが三つもあるし、光っているわ (陣崎草子・女・31歳)
イカ墨のパスタを皿に盛るように洗面器へと入れる黒髪 (麻倉遥・女・25歳)
野菜ならどんなものでも漬け物にすると宣言父の信念 (晴家渡・男・26歳)
タツムリ踏み潰すのに似ているね そんなところにキスをすること (ゆず・女・18歳)
一秒でもいいから早く帰ってきて ふえるわかめがすごいことなの (伊藤真也・男・35歳)
ちんちんを股にはさんで「女」ってやるのは日本の男だけなの (日野寛子・女・33歳)
脱がしかた不明な服を着るなってよく言われるよ 私はパズル (古賀たかえ・女・30歳)

 さて、面白い短歌が並んでいる。しかし、様々に並ぶ短歌を読み終えて、意外に面白くなかった。おそらく穂村も受ける短歌を選び、応募者も受けそうな短歌を応募しているから。やはり受け狙いのものは底が浅いのではないかと思ってしまう。

 

 

短歌ください (角川文庫)

短歌ください (角川文庫)

  • 作者:穂村 弘
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: 文庫