たましんギャラリーの佐藤梨香展「あおちゃん、洗濯と顔」を見る

 東京立川市のたましんギャラリーで佐藤梨香展「あおちゃん、洗濯と顔」が開かれている(4月2日まで)。佐藤は多摩美術大学出身、詳しい履歴はよく分からない。1994年頃ギャラリーQで見た個展以来私の好きな画家の一人だ。
 このたましんギャラリーは立川市にある多摩信用金庫本店にあるギャラリーで、地域の作家を紹介している。初めて来たがなかなか広いスペースだ。しかし近いうちに新しいスペースを立ち上げる予定があるとかで、この場所での個展は今回が最後になるようだ。

f:id:mmpolo:20190322212621j:plain

f:id:mmpolo:20190322212639j:plain

f:id:mmpolo:20190322212659j:plain

f:id:mmpolo:20190322212716j:plain

f:id:mmpolo:20190322212736j:plain

f:id:mmpolo:20190322212752j:plain

f:id:mmpolo:20190322212809j:plain

f:id:mmpolo:20190322212832j:plain

f:id:mmpolo:20190322212857j:plain

 佐藤はダイナミックな作品を作っている。ギャラリーQで見た作品も天地3メートルあったようだ。今回も一番大きな丸い顔の「あおちゃん」は直径2メートル70センチくらいあるという。いつも模式化したような人物像を表現している。
 これらのほかにも人型の立体作品が展示されていたが、撮影するのを忘れてしまった。
     ・
佐藤梨香展「あおちゃん、洗濯と顔」
2019年3月21日(木)-4月2日(火)
10:00-17:00(最終日15:00まで)会期中無休
     ・
たましんギャラリー
東京都立川市曙町2-8-28 多摩信用金庫本店9階
電話042-526-7717
JR中央線立川駅北口徒歩5分