「バイトテロ」について

 この頃アルバイトの若者がふざけた動画をSNSに投稿して炎上しちょっとした社会問題になっている。それをバイトテロなどとマスコミが名づけているが、ちょっとお粗末で本当のテロリストに申し訳ない。
 なぜこんなことが流行っているのだろうか。私はYou Tubeの影響が大きいと思う。You Tuberというのが子供たちがなりたい職業の一つになっているらしい。おバカなことをやって大金が稼げるからだろう。アクセス数が多ければ大きな収入に結びつくようで、彼らは毎回面白おかしいことをネットに投稿している。毎回アクセスしてもらうためにかなりふざけたことも行っている。それはハレの空間になっている。
 ハレとケについて、Wikipediaで見ると、

「ハレとケ」とは、柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。
民俗学文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表している。
ハレの場においては、衣食住や振る舞い、言葉遣いなどを、ケとは画然と区別した。

 若者がYou Tuberの行為をまねておバカな投稿を繰り返している。だが、それをたしなめても、もう後戻りはできないだろう。You Tuberの前にテレビがあったのだから。歴史は定向進化のように進んでいくのだから。