抽象美術とは何か

 1992年頃、今から25年ほど前、美術評論家針生一郎さんから、現在なぜ抽象表現主義が行われているのか、その社会的背景を考えてみなさいと言われた。その後15年間考えたが分からなかった。
 しかし分かった事がある。なぜ針生さんがそう言われたかだ。
 作家(画家)で美術評論家、また個人誌「構造」の発行人でもある門田秀雄さんの論文を読んでいたら、美術運動は10年で移っていくと書いてあった。それで分かった。
 針生さんはマルキストだ。セゾンアートプログラムの講演会で好きな画家は麻生三郎、松本俊介、香月泰男だと聞いたことがある。みな社会性がある作家たちだ。抽象表現主義に社会性はない。針生さんは抽象表現主義がきっと嫌いなのだ。どんな美術運動も10年経てば古くなる。シュールレアリスムも、ポップアートも、ミニマリズムも、もの派も、具体も。アメリカで抽象表現主義が始まったのが1950年代だったろうか。日本にもそれはすぐに伝わった。10年で古びるはずの抽象表現主義が40年経っても古びないのはなぜなのか。おそらくそれが針生さんの疑問なのだ。
 私に限って言えば現代美術に関心を持ったのが1970年頃だった。その頃抽象表現主義は日本の現代美術の主流だったと思う。ルネッサンスマニエリスム、ゴシック、リアリスム、印象派、ポスト印象派表現主義、フォービスム、キュビスム、シュールリアリスム、アンフォルメル、そのように進化発展してきて、抽象表現主義という究極の完成=上がりに至ったのだと思っていた。形や意味を削ぎ落して純粋な絵画として抽象表現主義に至ったのだと。その後出てきたポップアート、ミニマリスム、メディアアート、云々は単なるあだ花だと思っていた。まさか抽象表現主義が一過的な運動だとは考えてもいなかった。
 しかしすべての運動は一過的なのだ。最近になってようやく抽象が古び始めた。具象に回帰し始めたのだ。母袋俊也も、中津川浩章も、赤塚祐二も中村一美も、また浅見貴子も具象に戻っている。母袋さんになぜ具象ですかかと問うと、時代の流れです、というような返事が返ってきた。中津川さんは抽象が行き詰まったのですと言われた。
 その通りなのだろう。抽象が果てまで行き着いたのだろう。抽象のために残された畑は少ないのではないか。思えば具象こそが美術の究極の形なのだ。具象を中心に回ってきただけなのだ。絵は元来世界を写して来たのではなかったか。具象とはリアリズムではないと急いで言うが。もっと大きな概念だと重ねて言うが。
     ・
 以上は10年前に書いたもので、それを少し改変して再録した。