コバヤシ画廊の野沢二郎展を見る

 東京銀座のコバヤシ画廊で野沢二郎展が開かれている(11月25日まで)。野沢は茨城県生まれ、1982年に筑波大学大学院を修了している。これまで「VOCA展'97」や同年の「バングラデシュ. アジア美術ビエンエーレ」に参加し、2012年はDIC川村記念美術館の企画展「抽象と形態」にも選ばれた。ここ銀座のコバヤシ画廊では2000年以降毎年個展を開いている。

 今回は画廊の正面の壁に大きな作品が展示されている。左右3メートルを超えるようだ。画廊に搬入するため画面を3つに切ったらしい。画面右寄りに白く輝いている明るい形があり、その左側に黄緑色の色面が広がっている。その色面は徐々に暗くなって左奥に続いていて、左端には右寄りの白い形に対峙するように明るい黄緑や白の強い筆触の形が置かれている。白い形の右側には暗色〜暖色の色面が続いていて、これが左の黄緑色の色面に対峙しているようだ。画面は古い沼の水面を映しているようにも見え、すると強い白い形は日の光の反射だろうか。

 右側の壁面に展示されている正方形の大きな作品は、縦の動きが見えてそれが垂直方向への運動を表しているようにも思えるが、これもやはり古い沼の水面を描いているように思えるのだ。水面に反射する光が奥の方に伸びていって画面に奥行きをもたらせている。


 ほかにも縦の動きの強い作品や、それらより小さな作品で動きの激しい作品が並んでいた。また奥の事務室の影には小品が並んでいて、断れば入って見ることができる。小品はきわめて手ごろな価格で、玄関などに展示するのに最適だと思う。
     ・
野沢二郎展-Blowin’ Within-
2017年11月20日(月)〜11月25日(土)
11:30〜19:00(最終日17:00まで)
       ・
コバヤシ画廊
東京都中央区銀座3-8-12 ヤマトビルB1F
電話03-3561-0515
http://www.gallerykobayashi.jp/