ベランダの花

 ベランダの鉢植えに花が咲いている。




シロバナタンポポ:意外と東京を含む関東の在来種。この花は10年以上前に墨田区の某百花園から種を採種してきたもの。いまでは近所の植え込みにも小さな群落ができている。うちのベランダから飛んで行った綿毛が芽生えたのだろう。環境に恵まれると根の直径が5cmを超えるという。まるで人参で、これがほんとの巨根だ。




スミレ:もう盛りを過ぎてしまった。これは標準和名スミレだろう。野外ではあまり見かけない。都心に多いのはタチツボスミレだ。




ローズマリー:香りが高く料理に入れるなど利用されている。うちではほとんど使わないけど。ローズマリーっていうとポランスキーの映画『ローズマリーの赤ちゃん』を思い出してしまう。ポランスキーは奥さんのシャロン・テートをカルト集団に殺されたし。本人も少女に手を出して収監されたんじゃなかったっけ。でも映画監督としては一流の人。
 以上撮影は3月28日だった。