アートモールという美術のお店を訪ねた

 東京都日本橋三越前にアートモールArt Mallという変わった美術のお店がある。小さなビル全部がその施設で、道路に面した1階がアートグッズを扱うスペース。透明なガラス張りで外からお店の中がよく見える。アートグッズと書いたが、小品の絵画が多い。値段は3,000円から3万円くらいが主とのこと。一般の人が入りにくいギャラリーと違って、普通のお店のように知らない人でも入りやすいことを心掛けているとオーナーの久保かずのりさんは言う。普通の人がもっと身近にアート作品に接してくれるように敷居の低いお店を作った。銀座の6つのギャラリーに協力してもらって、作品を展示している。それは、Oギャラリー、K'sギャラリー、ギャラリー枝香庵、藤屋画廊、ギャラリーゴトウ、中和ギャラリーの6つだ。久保はこの中和ギャラリーの経営者でもある。




 ついで2階は個展などもできるギャラリーになっている。現在、濱谷陽祐展が開かれている(12月25日まで)。濱谷は1980年、岡山県出身。兵庫大学短期大学部美術デザイン科を卒業している。2016年には神戸市の画廊で個展を開いている。


▲2階の濱谷陽祐個展会場。濱谷が制作している
 さて3階は事務所兼用なのだが、大きな作品、高額の作品を展示している。現在、近松素子、建部弥希、オーガフミヒロ、浜田澄子の作品が展示されていた。なるほど1階は入りやすいが、3階まで登ってくる客は結構ディープな客だろうからこのコンセプトは妥当だろう。


▲3階の会場。近松素子、建部弥希、オーガフミヒロ、浜田澄子
       ・
 手ごろな価格の美術作品を扱っていて、誰でも気軽にアートに接することができることを目指している。クリスマスも近いことだし、プレゼント用に何かないかと探しに行くことも面白いだろう。
       ・
アートモールArt Mall
東京都中央区日本橋室町1-13-10
電話03-6262-1522
http://www.artmall.tokyo
東京メトロ三越前駅(銀座線・半蔵門線)・JR線新日本橋駅
三越前駅改札口を出たら、COREDO室町1へ。地下通路を通り抜けてCOREDO室町2から1階へ出るとすぐ。
営業時間12:00―20:00、月曜休業(祝日の場合は営業)、年末年始休業