Kanzanギャラリーのヨシダ ナギ展を見る

 東京馬喰町のKanzanギャラリーでヨシダ ナギ写真展が開かれている(8月28日まで)。ヨシダは1986年生まれ、独学で写真を学び、2009年から単身アフリカへ渡り、少数民族をテーマに写真を撮り、写真集を出版し西武渋谷で写真展を開き、BS朝日「地球紀行」に取り上げられて話題になっている新進のカメラマンだ。
 ヨシダは被写体のアフリカ少数民族と同じごはんを食べ、ナミビアでは全身に赤土を塗り、カメルーンでは葉っぱをパンツがわりにもした。つまり彼らと同じ裸になって仲間になり、よそ行きでないアフリカ少数民族の姿を撮影することに成功した。
 ギャラリーには、マサイ族、ヒンバ族、ナガ・サドゥ族、アファール族、スリ族の写真が展示されている。おや、ヨシダ ナギ写真集『SURI COLLECTION』(いろは出版)には掲載されていたヨシダの裸の写真が展示されていない。どうして?



ヒンバ族

アファール族

スリ族
 ギャラリーの床には細かな白い砂が敷きつめられている。そのため、観客は裸足になってギャラリーへ入らなければならない。靴を脱いで入室した経験はあるが、裸足を求められたのは、昔ギャラリー山口で水を入れた箱を並べその中を歩かされたとき以来だ。


ヨシダ ナギ写真集『SURI COLLECTION』を見る(2016年5月6日)


       ・
ヨシダ ナギ写真展「HEROS
20146年8月6日(土)−8月28日(日)
11:00−20:00(月曜定休)
       ・
Kanzanギャラリー
東京都千代田区東神田1-3-4 KTビル2F
電話03-6240-9807
http://www.kanzan-g.jp