長島有里枝展「家庭について/about home」を見る


 長島有里枝展「家庭について/about home」が東京渋谷区のMAHO KUBOTAギャラリーで開かれている(4月23日まで)。このMAHO KUBOTAギャラリーは先月新しくオープンしたばかりのギャラリーで、オーナーの久保田真帆はスカイ・ザ・バスハウスに勤めていたらしい。するとアラタニウラノの浦野の元同僚ということになる。オープン記念に長島の写真とインスタレーションを選んでいる。
 長島は1973年、東京都生まれ。武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科を卒業し、アメリカのカリフォルニア・インスティテュート・オブ・アーツのファインアート科写真専攻修士課程を修了している。1993年に家族とのヌードポートレイトで衝撃的なデビューをした。2009年に優れたエッセイ集『背中の記憶』(講談社)を出版し、文筆家としても非凡なことを示した。私もそれを読んで強い印象を持った。
 今回は写真のほかに、母親との共同制作というテントを展示している。家で使っていた衣類やトートバッグなどを縫い合わせて小型のテントを作っている。




 新しいギャラリーは、東京メトロ銀座線の外苑前駅3番出口を出て、青山通りを渋谷方向に進み、南青山3丁目の交差点を右折、外苑西通りを進む。途中ワタリウム美術館があるがそれを通り過ぎ、神宮前3丁目交差点を右折、まもなく熊野神社があるのでその手前を左折して、最初のT字路を左折するとすぐ看板が見える。外苑前駅から徒歩6分。
 または外苑前駅3番出口を出たあと、右手神宮球場方向へ進み、50メートルほどで左手に酒屋があるのでその手前を左折、真っ直ぐ進むと途中ギャラリーmayaがあり間もなく熊野神社がある。熊野神社の横を右折して最初のT字路を左折する。


「背中の記憶」の巧さに舌を巻く(2010年2月1日)

       ・
長島有里枝展「家庭について/about home」
2016年3月16日(水)−4月23日(土)
12:00−19:00(休廊:日・月・祝日)
       ・
MAHO KUBOTAギャラリー
東京都渋谷区神宮前2-4-7
電話03-6434-7716
http://www.mahokubota.com


背中の記憶 (講談社文庫)

背中の記憶 (講談社文庫)