染谷レイコの写真が変わった


 東京北青山のギャラリージーで染谷レイコ写真展「Coming Out」が開かれている(4月24日まで)。染谷は1980年、埼玉県生まれ。今回がこのギャラリー ジーで13回めの個展になる。
 DM葉書の写真を見てみよう。若い娘がビルの蔭の階段に座っている。足を少し挑発的に拡げ、視線はカメラを見ているが、その目は挑戦的というのではなく、どこか戸惑っているようにも見える。ポーズがちょっとだけセクシーでもあり写真として魅力的だ。





 染谷はいつも渋谷や表参道などで若い女性に声をかけて、街頭で彼女たちのポートレイトを撮っている。今まで染谷はモデルになった女性をほぼ正面から撮っていた。今回はそれが大きく変わって、下から見上げるような角度で撮っているものが多い。太ももが強調されていてセクシーな印象も受ける。染谷の13回の写真展をすべて見ているが、写真が変わってきている。若い女性を撮っていることに変わりがないが、以前には現れていなかった主張というか、こだわりのようなものが見えておもしろかった。
 染谷レイコという派手ではないが若い優れた写真家が、街の奥の小さなギャラリーで活躍していることを多くの人に知ってほしい。
       ・
染谷レイコ展「Coming Out」
2016年4月5日(火)−4月24日(日)
11:30−18:00(最終日は17:00まで)
月曜日休廊
       ・
ギャラリー ジー
東京都港区北青山2-12-23 Uビル1階
電話03-3479-6422
http://www2.odn.ne.jp/gallery-jy/
地下鉄銀座線外苑前駅3番出口から徒歩2分
青山通りに面した旧ベルコモンズ(現在工事中)の右側路地を入って突き当たりのビル