ブログ10周年

 この「mmpoloの日記」を始めて昨日で10周年だった。たしか梅田望夫ウェブ進化論』(ちくま新書)を読み終わった日から始めたのだった。それが2006年3月14日。そして、この10年間で書いた日数が3,400日余、アクセス数が277万近くになった。
 初めは月に何回かのペースで書いていた。そして半年ほどたってからほぼ毎日書こうと決めた。(カミさんが言った、あんたはなんでも決めるんだから)。だからこの9年半ほどはほぼ毎日書いている。
 最初の頃書いたタイトルは下記のごとし。

【2006年3月】
・〔美術〕小磯良平と山口長男
・〔美術〕吉仲太造
・〔美術〕長谷川潔
・〔美術〕芸術新潮4月号
・〔美術〕谷口ナツコ
・〔SF〕スタニスワフ・レム訃報
・〔芝居〕扇田昭彦「才能の森」

 最初から美術に関するものが多かったのかと、改めて知った。文学に関するものが多いのかと思っていた。
 一部を読み返してみて、ずいぶん素朴だったと思った。つまり10年続けたらそれだけ上達したんだ。持続は力なりって言ったのは誰だっけ。
 まあ、20周年はないと思っている。若いころ7人いた親友たちがもう4人あの世に行ってしまった。いつまでも娑婆にしがみつかないであいつらに会いにいかなくちゃならないから。