山本弘のドローイング「道化」


 山本弘のドローイング「道化」。天地397mm、左右305mm。左下にアルファベットのサインHirossiと「道化」というタイトルが書かれていて、裏面に1970.2と書かれている。1970年、山本39歳のときの作品。
 この道化は女性だろうか。道化は油彩でも何度も描いている。道化=ピエロはしばしば山本自身だ。
 道化とは何だろう。私は20歳のときに上京して、初めて就いた仕事が銀座のキャバレーのポーター兼エレベーターボーイだった。店の名前は未亡人サロン メイフラワー、場所は銀座一丁目、現在のニューメルサの前の越後屋ビルの7階だった。ポーターの仕事は、そのビルの前で客をエレベーターにまで案内するもの。目立つように金モールの付いた軍服を着せられていて、銀座中央通りの歩道を歩く歩行者たちに注目されていた。小母さんたちは指を指して笑い、女子高生たちは見えないところへ行って笑っていた。当時きわめてシャイだった私がそれを少しも恥ずかしいと感じなかった。なぜか? 私にとって金モールの軍服は仮面だったからだ。仮面の裏側の私の真の姿は誰にも見られない。
 道化も仮面だろう。おかしな事をして笑われ、面白おかしい振る舞いをして、後ろ指を指されるが、それらは仮面に過ぎない。本当の姿を人々の目から隠している。真の姿は決して見せない。おかしくも、笑いころげてもいない姿は。
 このドローイングも9月28日から銀座K'sギャラリーanでの山本弘展に展示する予定。
       ・
山本弘
2015年9月28日(月)−10月3日(土)
12:00ー19:00(金曜日ー20:00、土曜日11:30ー17:30)
※10月2日(金)は夜8時まで開廊しています。
       ・
銀座K'sギャラリーan
東京都中央区銀座1-13-4 大和銀座ビル6F
電話03-5159-0809
http://ks-g.main.jp/
1階が鈴木美術画廊でホテルサンルートの前。
※7月に京橋から移転しているので注意。