山本弘展、開催中

 東京銀座のギャラリー403で15日から山本弘展が始まった(7月21日まで)。今回、画廊の店番も担当しているので、お客さんが来なかったら本を読んで時間をつぶそうと思っていた。まさか1日に2冊読むほど暇ではないだろう、いや足りないかもしれないなどと考えながら、足りなかったら読み返せばいいやと思って2冊だけ持っていった。
 ありがたいことにお客さんは多く、往復の電車の中の時間を含めても、まだ1冊を読み終わらない。
 さて、画廊で作品に対峙すると、自宅で見たり倉庫で見たりするのとは違って、何だかずっとよく見えてくる。画廊の白い壁に展示するというのが大きいのだろうか。「ハレ」の舞台効果だろうか。
 ドローイング(素描)の展示は久しぶりだが、絵描きさんからの評価が高い。ところがそれが私には分からない。どこがそんなにいいのですかと訊くと、自分で描けばこんな風には描けないことが分かるよ、描いてみればと言われた。ではスケッチブックを買って描いてみようか。





       ・
ドローイングと油彩小品による−山本弘
2014年7月15日(火)〜7月21日(月・祝日)
12:00〜19:00(最終日17:00まで)日曜日休み
       ・
ギャラリー403
東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル4F
電話03-3535-5733