ギャラリー・ジーの染谷レイコ展「passed portraits」を見る


 東京北青山のギャラリー ジーで染谷レイコ写真展「passed portraits」が開かれている(4月27日まで)。染谷は1980年、埼玉県生まれ、このギャラリー ジーで10回以上の個展をしている。
 染谷はいつも渋谷や表参道などで若い女性に声をかけて彼女たちのポートレイトを撮っている。いままで特にポーズをつけないで撮っていたが、今回はみな何かしら意識した姿勢で写っている。すべて染谷が指示したものだという。
 若い女性たちのちょっとしたポーズのポートレイトだが、そこに彼女たちの個性みたいなものが見えている。個性みたいなものと書いたのは、必ずしも真実の個性というわけではなく、装われた個性、演技された個性、演出された個性かもしれないからだ。だが、そこには確かにモデルとなった女性たちが存在する。彼女たちの存在が写しとられている。とても興味深い写真展だ。
 染谷が選んで声をかけ撮影した女性たち。彼女たちに共通するものが何かある。それは決して華やかではないが、ある存在感が感じられることと、無反省に人生を肯定してはいないような印象を受けることなどだ。






 ここに優れた女性写真家が誕生している。
       ・
染谷レイコ展「passed portraits」
2014年4月8日(火)−4月27日(日)
12:00−19:00(最終日は17:00まで)
月曜日休廊
       ・
ギャラリー ジー
東京都港区北青山2-12-23 Uビル1階
電話03-3479-6422
http://www2.odn.ne.jp/gallery-jy/
地下鉄銀座線外苑前駅3番出口から徒歩3分
青山通りに面したベルコモンズの右側路地を入って突き当たりのビル