悪質アプリにご注意

 朝日新聞に「悪質アプリにご注意−−スマホ情報流出」という記事が載った(2月24日)。不正アプリを使ってスマートフォンの個人情報を抜き取る手口が、昨年末から再び活発化しているという。アプリに電話帳のメールアドレスを流出させるソフトを組み込み、それを使って抜き取っている。だが、アプリ導入時に「利用規約」を読めば、「電話帳のアドレスを読み取り、外部に送信する可能性がある」と書かれている場合があり、すると「不正アプリ」に該当しなくなるという。そのような判例が出た後「不正アプリ」が増えてきたらしい。
 最近私のケータイメール宛に迷惑メールが届いた。しばらく届かなかったので、なぜ届いたのか、どこからアドレスが洩れたのか不思議だったが、誰か知人がスマホに導入したアプリにメルアドを流出させるソフトが組み込まれているのではないか。
 その迷惑メールの文面。

突然ご連絡差し上げて申し訳ありません。
以前にもご連絡させて頂きましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか?
私は某芸能事務所にてマネージメント業務を行っております。
今担当しているのは国民的とも言える、多分皆さんご存知のタレントです。
ここ最近本人が雑誌やテレビでの取材、番宣目的での番組出演などで非常に疲れており、精神的に病んでしまっているようなのです。
今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したいとのことです。
当然本来こんなことはNGですし、押しつけがましいお願いになってしまうのは重々承知ではございますが、本人が少しでも元気になってくれるならばと思い、あなたにご相談に乗って頂ければ。とご連絡させて頂きました。
私が今連絡をとっている携帯ですが、事務所に厳重に管理されているため、この事がばれてしまうとマネージャーとして大問題になってしまいますので、私の携帯に直接ご連絡いただければと思います。お手数をお掛けして申し訳御座いませんが、お話だけでも聞いて頂けないでしょうか?
aya.peace・・@ezweb.ne.jp
ご連絡、お待ち申しております。

 いや、こんなメールを信用するヤツがいるのだろうか。「あなた」と書いて、宛先である私の名前がどこにも書かれていない。さらに、そんなに簡単に「雑誌やテレビでの取材、番宣目的での番組出演などで非常に疲れており、精神的に病んでしまっている」などと書くだろうか。もっとも野見山暁治さんだってオレオレ詐欺に騙されている世の中なんだから、これもあり得るのかもしれない。
野見山暁治さんが振り込め詐欺の被害に遭ったこと(1)(2009年12月10日)
野見山暁治さんが振り込め詐欺の被害に遭ったこと(2)(2009年12月11日)