車谷長吉の人生相談『人生の救い』を読む

 車谷長吉の人生相談『人生の救い』(朝日文庫)を読む。車谷が朝日新聞の人生相談「悩みのるつぼ」で回答したものをまとめている。新聞掲載時から私は愛読していた。
 回答がとにかく過激なのだ。教え子の女子高生が好きになったという高校教師には、女生徒と関係を持つことを勧め、そのようにして生が破綻した時に初めて人生が始まるとか、別の相談者に対して、この人は一生救われないとか回答していたのだ。
 そのユニークな回答から、

 ご子息は中年になって離婚されたのだそうですが、私は世の半分以上の女性は信頼できないと思うております。
 うちの嫁はんの女友だちを見ていると、まず8割は虫のいい女です。地道に働いて、なるべくお喋りをしない、という覚悟がないのです。

あなたがこれから先、もしまっとうな人生を歩まれるとしたら、これらの人生の不幸(病気・貧困・思想的挫折)を乗り越えた時だと思われますが、あなたには人生の不幸を乗り越える力がありません。愚痴死が待っているだけです。それは私には明瞭に見えています。つまり、あなたには一切の救いがないのです。

 朝日新聞の「悩みのるつぼ」で一番面白い回答者が車谷長吉だった。ついで上野千鶴子、次が岡田斗史夫。この3人の回答はいつも楽しみだった。
「悩みのるつぼ」の車谷長吉のユニークな回答にコメントする(2010年3月7日)
車谷長吉の「悩みのるつぼ」の回答(3)(2009年9月17日)
半分以上の女性は信用できない(2009年7月12日)
車谷長吉の危ない身の上相談(2009年6月14日)


車谷長吉の人生相談 人生の救い (朝日文庫)

車谷長吉の人生相談 人生の救い (朝日文庫)