ギャラリー ジーの染谷レイコ写真展を見る


 外苑前のギャラリー ジーで染谷レイコ写真展「time of me - 3」を見る(9月16日まで)。染谷は1980年埼玉県生まれ。このギャラリー ジーのワークショップで写真を学んだ。使っているカメラはニコンFM2、フィルムはトライX。ふだん渋谷や表参道で声をかけた女性たちのポートレートを撮っていて、このギャラリー ジーで10回以上個展をしている。すべてモノクロ写真で、現像プリントとも自分でやっている。ポートレートはスタジオではなく街なかで撮っている。
 今回の「time of me」は3回目で、自分のヌードがテーマだ。カメラのタイマーを使って自分で撮っている。ヌードとは言ってもとても過激なものだ。ヘアヌードがソフトに思えるほどのもの。海外ではめずらしくはないだろうが、それを自分をモデルにして撮っているというのは海外でもそんなに多くはないだろう。
 どうしてこのような写真を撮るのか聞くと、撮り始めたらそんなに特別な写真ではないと思えるようになったと言う。確かに今までなかったのは事実だが、何も特別なことではないと私も思ったのだった。とは言いながら開拓者の決心は大変なものだったろうとも思う。
 展示されている作品のキャビネ大の写真も1枚300円で売っていて、私も過激なものを選んで2枚買ってきた。
 以前、染谷レイコ展を紹介したエントリーはこちら。
ギャラリー ジーの染谷レイコ写真展を見る(2011年9月4日)
       ・
染谷レイコ写真展「time of me - 3」
2012年8月28日(火)−9月19日(日)
12:00−19:00(最終日は17:00まで)月曜休廊
       ・
ギャラリー ジー
東京都港区北青山2-12-23 Uビル1階
電話03-3479-6422
http://www2.odn.ne.jp/gallery-jy/
地下鉄銀座線外苑前駅3番出口から徒歩3分
青山通りに面したベルコモンズの右側路地を入って突き当たりのビル