『ユリイカ 野見山暁治特集号』がすばらしい


ユリイカ』8月臨時増刊号「総特集 野見山暁治 絵とことば」がすばらしい。本号には野見山暁治以外の記事は一つもないし、雑誌なのに広告一つない。すべて野見山暁治なのだ。
 最初に小川格を聞き手とするインタビューが43ページも載っている。ついで中村稔が野見山暁治の文章について「散文の名手」と題して書いている。そこで紹介されている野見山の寒中見舞い。それぞれ、2010年と2011年と2012年のもの。

爺ちゃんになろか
子どもなろか
目下 ヘンシン実験中

このところ小さい骸骨柄の
マフラーが気に入っている
おかしいかなぁ

いいことも
いやなことも
ひっくるめて
生きております

 ほかに三好豊一郎の詩、粟津則雄と窪島誠一郎のエッセイが載っている。ついで誌上ギャラリーとして、初期から最近作までカラーページで32ページも作品が紹介されている。その次は「野見山暁治アルバム」、誕生直後から最近までの興味深い写真が集められている。パリ時代の陽子夫人と椎名其二が並んだスナップがある。
 ほかに昭和27年の坂本繁二郎と野見山の対談、野見山に関する小川国夫や池内紀田中小実昌らのエッセイが並べられている。また村田喜代子高山登、姪の田中りえらのエッセイもおもしろい。
 だが充実しているのは、野見山の傑作エッセイを集めたもの。50ページに渡って収録されているが、私のようなファンでも初めて読んだものがいくつもあった。最後に年譜も最新のものを追加して掲載されている。
 野見山のエッセイから駒井哲郎について書いたもの。

 ノミヤマは同級だよな。酔っぱらうと駒井は大きな声で親愛の情をしめす。私たちは50歳を過ぎた。おい、ノミヤマ、飲めよ、そうしているうちに駒井はもっと酔っぱらう。ノミヤマはオレの1級下だ、こいつは落第したんだぞ。私は3年生のおりに胸をわずらい、それまでかなりサボっていたのも祟って落第した。駒井が私の落第を喚きだしたらもう危ない。そばに女がいれば力まかせに抱きつき、男だったら悪口雑言、あたりかまわずオシッコを撒きちらす。ああ、その目つきだけはやめてくれ。そんな無残な駒井であってはいけない。気高く痩せてタンレイなもの腰の、そうした一切を支えていた糸がプツリと切れて、手足バラバラのあやつり人形のようにくずおれる、髪をみだし、虚ろにものを見据え、叫んでいる言葉はもう誰にも聞かせたくない。

 椎名其二を語る章は絶品と言っていい。こんな短い文章で一人の人間を描ききっている。
 野見山暁治について、手っ取り早くその全体を知りたいと思ったら、この特集号は本当に良い手引き書だ。絵と文章と、天は野見山暁治に大きなふたつの才能を贈っている。