新聞にオリンパスのデジタル一眼レフOM-Dの広告が載っていた。モデルが宮崎あおいで黒い皮の上着を着てカメラを構えている。コピーを読むとミラーレス設計で小型軽量ボディーに、とある。このカメラの購買層は誰を考えているのだろう。男なのか、女なのか。
娘に話すと男だよと即断。もし女がターゲットならもっときれいな洋服を着せて、こんなマニッシュなファッションは選ばない。マニッシュってなんだい。男っぽいってことだよ、ほら広告の全体が黒でまとめてあるじゃない。女は明るくて華やかなものが好きなんだよ。
そうか、小型軽量のデジタル一眼レフといってもオリンパスOM-Dは男が購買対象なんだ。女性を対象にしたキャノンのデジタル一眼レフEOS-Kissはお母さんと小さな子どもを広告の前面に出していた。
オリンパスの広告に紹介されていた、olympusomd.com を見てみた。まさしく男向けの広告が展開されていた。メカニズム重視の難しそうな広告が。