Stepsギャラリーの吉岡まさみの展示が見事!

 銀座4丁目のStepsギャラリーでミリッツァ・ニコリッチ写真展が開かれていた(7月5日まで)。先月28日に同ギャラリーに行くと、画廊主の吉岡まさみさんが展示をしている最中だった。29日から始まるのだという。赤いレーザー光線を使って水平を出していた。かまわないから見ていってくださいと言われ、展示途中の写真を少しだけ見た。
 あらためてギャラリーに行ったのだが、ドアを開けて一歩踏み出して驚いた。ギャラリーの展示空間が見事なのだ。なぜだか分からないが、展示がすばらしい。奥にいた吉岡さんが出てきて話した。展示はすべて吉岡さんが一人でしたという。展示空間がすばらしいと言うと、展示の仕方には法則があるという。作品の高さを揃えたりまた変えたりと変化をつける。作品と作品の間隔も決まりがある。説明のプレートの高さも揃えること。その理由は云々と。
 とにかく吉岡の話が面白かった。初めて聞くことばかりだった。本当に心地よい展示空間になっている。それは現実にこの空間を体験しなければわからないだろう。だから写真は撮らなかった。吉岡の話を具体的に書かなかったのは、この夏それを執筆して公開する予定だというから。それはぜひ読んでみたい。画廊関係者や作家たちにとってとても役立つにちがいない。
 吉岡はそれらのノウハウをすべて自分で発見したという。そんなことができたのは吉岡まさみがインスタレーション的な作品を作っている作家でもあるからだろう。吉岡の作品については以前紹介したことがある。
吉岡まさみのユニークな作品コンセプト(2012年6月3日)
 ミリッツァ・ニコリッチ写真展については、展示の印象が強烈であまり心に残らなかった。
       ・
ミリツァ・ニコリッチ写真展
2012年6月29日(金)〜7月5日(木)
       ・
Stepsギャラリー
東京都中央区銀座4-4-13 琉映ビル5F
Tel&Fax 03-6228-6195
http://www.stepsgallery.org