子猫と大人猫はどちらが魅力的か


 うちのチビの11年前の写真が植物図鑑に載っている。イネ科のエノコログサを紹介するページで、ネコジャラシの別名があることを言っている。そこにこの写真を出し、「エノコログサの穂にはネコがよくじゃれる。」というキャプションを付けている。
 そのため家のベランダで、近くの公園から拾ってきたばかりの子猫をエノコログサでじゃらして撮影した。当時生後2カ月は経っていなかったのではないか。いまでもこの写真を見ると何て可愛かったのかと見入ってしまう。
 と言いながら、現在のチビの写真と比べると、成猫となったチビには知性がはっきり感じられ、魅力でいえば大人猫に軍配が上がるだろう。

 エノコログサにじゃれている写真は岩瀬徹・川名興『雑草博士入門』に掲載されている。いや、なかなか良い本です。


たのしい自然観察 雑草博士入門

たのしい自然観察 雑草博士入門