4月の新入社員向けにはずいぶん遅すぎるし、五月病対策にも遅れてしまったけれど、一応サラリーマン歴30数年の実績から、偉そうに仕事のコツと銘打って何程か書いてみる。
私は仕事に関してストレスを感じることが少ない。それは性格なのかもしれないけれど、あるコツを身につけているからだと思っている。そのコツを伝授したい。
仕事に関して決して「面倒だ」と口にしない。できればそう思うこともしない。仕事はすべて面倒なことなのだ。面倒な事をしてクライアントから報酬を得ている。報酬は面倒なことの対価なのだ。仕事=面倒であるから、その仕事に対して「面倒だ」と言ったら、仕事を否定することになる。だからこの言葉を封印することを勧めるものだ。
そうするとどうなるか。仕事に関して面倒だと思わなくなれば、それだけで多くのストレスが解消する。少なくとも私はそのようにして、長年楽しく仕事をしてきたのだった。嘘じゃないってば。