ブランド音痴


 おしゃれな上司からそのネクタイどこのメーカー? と聞かれた。裏のタッグを示して「ニューヨークドキニーです」と答えたが、上司は腑に落ちない顔をしていた。
 娘にそのことを話すとバカにされた。この「DKNY」というのは、「ダナ・キャラン・ニューヨーク」というアメリカブランドだという。ドキニーって何なの?
 そう言えば「DONNA KARAN NEW YORK」と小さく書いてあった。ネクタイなんて自分で買ったことがなかったから。
 ブランドにはあまり興味がないが、山田登世子『ブランドの条件』(岩波新書)は読んだことがある。
 好きなブランドがないわけじゃない。McGREGORマグレガーは今でも好きだ。シャツはARROWアローが好きだったし。
 いや私がブランドについて語ることほど不似合いなことはないだろう。


ブランドの条件 (岩波新書)

ブランドの条件 (岩波新書)