パーソナルギャラリー地中海でのさとう陽子新作展

 東京渋谷区代官山にあるパーソナルギャラリー地中海でさとう陽子新作展が始まった(10月15日まで)。さとうは1958年東京生まれ。1981年に日本大学芸術学部美術学科を卒業している。1986年から毎年様々なギャラリーで個展を開いて活発に活動している。また平面作品のほか、パフォーマンスも行っている。

 今回「バレ」と題された大きな作品(130×97cm)が良かった。網目状のものが描かれた上に、小さな花のような塊状のものが散らされている。花のようなというのは、この塊が何色もの色が集合したものだからだ。
 さとうは6月に練馬区立美術館で開かれた同美術館と日大芸術学部との共同企画展「N+N展2011」にも2点ほど出品していたが、それもとても良かった。
 パーソナルギャラリー地中海はマンションの一部を開放してときどき企画展を行っている。ふだんは個人の住居であり、専門の画廊ではない。「バレ」のほかにも10点近くが展示されていた。


 マンションは個人の住宅であるため玄関にはオートロックが設置されている。ギャラリーへ行くためには、東急東横線代官山駅の正面口を出て、すぐ右手にある東急アパートアネックスというビルへ入る。このビルは正面に駐車場があり、チェーンが張り巡らされている。チェーンを外すかまたはまたぎ越えて敷地に入り、玄関ロビーに入る。この先のドアは施錠されていて入ることができない。右手にある郵便受けにブザーがあり、501号室のブザーを押すとリモコンで解錠してくれる。帰るときもドアは施錠されているので、ドア右手のボタンを押さないとドアが開かない仕組みになっている。
       ・
さとう陽子新作展
2011年10月1日(土)−15日(土)
13:00−18:00(日・月・祝日休廊)
       ・
パーソナルギャラリー地中海
東京都渋谷区代官山町20-14 東急アパートアネックス501
電話03-3496-6387