マキイマサルファインアーツの玉野綾子展「endless pattern」が良い

 総武線浅草橋駅近くのギャラリー マキイマサルファインアーツで玉野綾子展が開かれている(9月13日まで)。玉野は1986年埼玉県生まれ、2008年に日大芸術学部美術学科彫刻コースを卒業し、翌年にはアーティストレジデンスでフランスに留学している。個展は銀座の中和ギャラリーと長野のギャラリーL'ecrinで行っている。
 DMハガキのテキストから、

画面に広がるビーズ
離れると色彩として面で見え
近づくと一粒一粒の質感が見えてくる
連続的に縫いつけたビーズから
引き延ばされた時間感覚のイメージを紡ぐ

 玉野は彫刻コースを卒業しているが、主にビーズを使った作品を制作している。またビーズの作品をもとにそれを平面に描く展開も見せている。今回とくにビーズを使った作品で中央に白く骨盤のような形を抜き、そこに抱き合っている男女の姿を上下逆に重ねた作品が良かった。
 ビーズの作品は谷口ナツコを思い出した。いや作風はずいぶん違うけれど。谷口の点描で絵の具を盛り上げたところと玉野のビーズの質感が似ているように思えたのだろう。
 また小品もおもしろかった。右のブラシノキを描いたらしい小品なんかちょっとほしいと思ったくらい。




       ・
玉野綾子展「endless pattern」
2011年9月2日(金)〜9月13日(火)会期中無休
11:00〜19:00、金曜〜20:00、最終日〜17:00
       ・
マキイマサルファインアーツ
東京都台東区浅草橋1-7-7
電話03-3865-2211
http://www.makiimasaru.com
JR総武線浅草橋駅東口または都営地下鉄浅草線浅草橋駅A3出口より徒歩2分