ギャラリー ジーの染谷レイコ写真展を見る


 東京港区外苑前のギャラリージーで染谷レイコ写真展を見る(9月18日まで)。染谷は1980年、埼玉県生まれ。このギャラリー ジーで今回が8回目の個展になる。
 いつも主として若い女性のポートレートを撮っている。表参道などで道行く女性に声をかけ撮影をさせてもらっているという。屋外で撮っていて照明は自然光だ。カメラはニコンFM2を使い、フィルムはトライXを使用している。写真はギャラリー ジーのワークショップで学んだ。
 モデルとなった女性たちがまっすぐカメラを見ている。過剰なポーズも要求せずストレートに撮っている。私はおそらく8回の個展をすべて見ているが、モデルに選ばれた女性たちが徐々に変化している印象がある。今回とくにそれを感じた。染谷が選んだモデルたちに、自我が確立した個性を持った女性たちが多いように見えるのだ。



染谷レイコ写真展
2011年8月30日(火)〜9月18日(日)
12:00〜19:00(最終日は17:00まで、月曜休廊)
       ・
ギャラリー ジー
東京都港区北青山2-12-23 Uビル1階
電話03-3479-6422
http://www2.odn.ne.jp/gallery-jy/