浅川マキのCD「CAT NAP」がようやく発売された

 1982年にLPで発売された浅川マキのアルバム「CAT NAP」がようやくCDで発売された。すべて近藤等則の作曲による。そしてマキの歌が少ないアルバムなのだ。「マシン」のように歌わないで台詞だけという曲もある。トランペット:近藤等則、サックス・ピアノ:本多俊之、ベース:川端民生、ギター:松本喜代志・飛田一男、ドラムス:つのだひろというメンバーだ。奇跡のようにすばらしいアルバムだ。タイトルを列挙すると、

1. 暗い眼をした女優
2. 忘れたよ
3. こころ隠して
4. むかし
5. 新曲"B"
6. 夕暮れのまんなか
7. マシン(Machine)
8. 今なら

「浅川マキ ディスコグラフィー」をまとめたファンは、こう言っている。

 マキはこのアルバムで、フリージャズ、時にはパンク、ラテン、レゲの世界へも踏み込んでいく。確かに旧来の作品群からは一線を隔した新しい領域であるが、ただ、このアルバムに関してだけいえば、マキの良さを導くことが出来なかった美しき失敗作と私には響く(――が、マキ自身は相当気に入ったようで、数少ないベスト盤にこのアルバムからの楽曲が収録されることは実に多い)。なにより、歌が聞こえない。そして、なにを表現しようというのか、いまいち捉えることができない。ただ、ひたすらエキセントリックな音の群れが、マキによりそうことなく、疾風のように通り過ぎていく。それを驚きもせずクールにマキは見つめている。そういうアルバムといっていいだろう。

「なにより、歌が聞こえない」そのとおりだ。しかしこのアルバムはとてもいいのだ。演奏がすごくいい。それで近藤等則のアルバム「3 3 7」を聴いてみたがおもしろくなかった。おそらく演奏の中心に浅川マキがいるからこんなにもいいのではないか。


CAT NAP(紙ジャケット仕様)

CAT NAP(紙ジャケット仕様)