薔薇の小品盆栽

 薔薇の小品盆栽が作りたくて何度も挑戦した。不忍池近くにある盆栽センターでテリハノイバラの苗を購入したり、銀座の「野の花」だったかでノイバラの苗を取り寄せてもらったりもした。どれもうまくいかなかった。お袋が入院していた介護施設へ見舞いに行く折り、飯田線市田駅ホームにノイバラの大きな株を見つけ、やはり何度も実を採取して播種してみたりしたが発芽を見ることはなかった。駅員さんの許可を得て取り木を試みたが、ホームの掃除をするボランティアがいるとかで、草と一緒に刈り取られたらしく、これも成功しなかった。
 ふと、家にあるミニ薔薇の鉢植えを利用したらどうだろうとのアイディアが浮かんだ。昔カミさんが近くの公園からまだ乳離れしたかどうかの子猫を拾ってきた。マンションの家で飼うことにしたが、ベランダの柵(塀?)を伝って隣へ侵入する事件が何度かあった。それでカミさんが小さなミニ薔薇の鉢植えを買ってきて隣との境に置き、子猫が脱走できないようにした。このミニ薔薇を使ったらどうだろうか。
 当時子猫だったのが現在11歳、6kgもある大猫に育っている。するとミニ薔薇も樹齢12年にはなるのだ。暴れている枝を剪定し、化粧鉢に持ち込んで2年、その結果がこのとおり、樹高20cmの小品盆栽ができあがった。